関一ブログ

第30回ふれあいコンサート

毎年恒例のふれあいコンサートが9/4(金)、江戸川区総合文化センターにて開催されました。例年は小ホールでの演奏ですが、会場のご好意により今年は大ホールでの開催となりました。この広い会場に部員のご家族を中心に約100名の限られた観客となりましたが、それを感じさせない熱い演奏でした。

今年は換気のためのインターバルを何度も取りながらのステージとなりました。父母の会会長や本校校長からの挨拶や、父母の会副会長・野球部キャプテンからの花束贈呈などを挟んで演奏は進行していきました。顧問の小川先生からのサプライズで、3曲目と4曲目は中止となってしまった吹奏楽コンクールと同形式での進行となり、3年生部員が感極まってしまい、小川先生から「泣かないで」の優しい言葉が発せられるというシーンもありました。

小川先生からの曲の解説や吹奏楽部員のパフォーマンス・新入部員1年生37名による合唱など、楽しい時間はあっという間に過ぎていき、最後にYMCAが演奏されお開きとなりました。

日ごろ熱心に練習している吹奏楽部員のみなさんのステージを久しぶりに見ることができましたが、3年間頑張ってきた部員の涙が意味するものを考えるととても複雑な思いです。あと半年となった高校生活を大切に過ごして欲しいなと思いました。

最後に、主催してくださった本校父母の会の皆さま、素敵な会場をご提供してくださった江戸川区総合文化センターの方々、その他ご支援くださった全ての方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。

吹奏楽部

高校からスタートする部員もいます。経験、未経験を問わず楽器や音楽が好きな皆さんをお待ちしています。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
54毎日本校音楽室H28東京都高等学校吹奏楽コンクー ル金賞
H29東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞
H29日本管楽合奏コンテスト全国大会優秀賞
H30東京都高等学校アンサンブルコンテスト出場2チームとも金賞
H30東京都吹奏楽コンクールA組金賞(代表に選ばれる)
Return to Top ▲Return to Top ▲