関一ブログ

合唱部 NHK全国学校音楽コンクール

合唱部では毎年、部の大きな目標として、NHK全国学校音楽コンクールに出場しています。
今年も7月26日、府中の森芸術劇場で行われた東京都コンクール予選に出場してきました!
結果は残念ながら奨励賞でしたが、音程、ハーモニーがよくまとまっていると審査員からお褒めの言葉をいただき、部員一同、手応えを感じて帰ってきました。

合唱部、今年4月の部員数はなんと6名。
3年生3名、2年生3名でなんとか休部の危機を乗り越えようと頑張った結果、なんと16名もの1年生が入部し、いきなりの大所帯に!
22名で出場したNコンは初心者の1年生が多くを占める挑戦のステージとなりました。

強化合宿を経て、みんなが団結して作った合唱は、未熟ではありましたが、気持ちのこもった音楽でした。
3年生はこれで仮引退。
府中の森でみんなが流した涙は、感謝と悔しさと感動といろんなものが入り交じった涙。
きっとこの思いは来年につながるはず。

9月の文化祭では、Nコンの曲も歌います。
ぜひ聞きに来て下さい!

笑顔の絶えない強化合宿(代々木国立オリンピック記念青少年総合センター)
NHK全国学校音楽コンクール出演直前、がんばるぞー!

合唱部

平成30年度、創部10周年を迎え毎日元気に活動中。
本格的な合唱曲からJPOPまで、幅広いジャンルを歌っています。ハーモニーが生まれる一瞬の感動をぜひ一緒に味わってください。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
23月火水木土本校音楽室H26 NHK 全国学校音楽コンクール東京予選・銀賞
Return to Top ▲Return to Top ▲