関一ブログ

第10回春のミニコンサートが行われました

3/16(土)、今年で10周年を迎えた春のミニコンサートが行われ、5つのクラブが日頃の活動の成果を舞台披露しました。
また、クッキング部は手作りのお菓子で来場者をもてなしました。

毎年本校生徒や保護者だけでなく、地域の方々や小中学生の皆さんにもご来場いただいている春のミニコンサートですが、今年はご来場いただきました皆さんの感想をアンケートより抜粋してお届けします。

【軽音楽部】

・クラシックギターの音色が素敵でした。(45歳・保護者)
・若い人の活動に接しエネルギーを貰えました。よく知っている「天城越え」男子生徒の熱唱がとても良かった。(70歳・近隣町関係)
・歌と楽器のバランスが凄く良かった。上手でした!(19歳・卒業生)
・バンド演奏のイメージしかありませんでしたが、クラシックギターとは奥の深い活動をされているなと思いました。(48歳・保護者)
・幅広いジャンルの曲でとても楽しめました。(50歳・保護者)

【ダンス部】

・躍動感が素晴らしかったです。これからも活動の場を広げてください。(45歳・保護者)
・想像以上にハードなダンスで驚きました。(45歳・保護者)
・全員いきいきとしていて良かったです。(21歳・卒業生)
・高校生とは思えないクオリティーの高さでした!(30歳・近隣町関係者)
・ジャンルごとに味があって良かったです。(19歳・近隣町関係者)

【演劇部】

・終始圧倒される舞台で、あっという間の時間でした。(46歳・保護者)
・皆声も大きくリズムもあり流石でした。とてもおもしろく引き込まれました。(50歳・保護者)
・1人1人の演技が上手で、つい入り込んでしまいました。ストーリーもすごくおもしろかったです。(14歳・中学生)
・発声が良かったのでセリフが聞き取りやすかった。面白かったです、笑いました~!(45歳・保護者)
・1年生の作品と聞き、ビックリしました。また楽しみにしています。(48歳・保護者)
・長セリフですがはっきりした言葉使い、よく伝わりました。(65歳・近隣町関係者)

【合唱部】

・心洗われる思いで聴かせていただきました。とても優しくて力強い歌声にとても感動しました。(46歳・保護者)
・「群青」は歌い続けていって欲しいです。(71歳・近隣町関係者)
・男の子の声、よく響いてました。澄んでいるけど力強い歌声で感動しました。(32歳・近隣町関係者)
・どの曲も清々しく心を打たれました。次の公演楽しみにしています。(74歳・保護者)
・美声に感動、レベル高ッ!!(13歳・中学生)
・「群青」を聴いて泣いている方がいましたよ。心が伝わる歌だと思いました。(45歳・保護者)

【吹奏楽部】

・素晴らしい演奏とパフォーマンスに圧倒されました。(46歳・保護者)
・まさかの嵐メドレー!楽しめました。(32歳・近隣町関係者)
・チームワークの良さを感じます。更なる高みを目指してください。(51歳・保護者)
・迫力、スケール共に素晴らしかったです。選曲センスも抜群です。(45歳・保護者)
・楽器をゆらしながら吹くのは凄かったです。(16歳・高校生)

[コンサート全体の感想]
・門に入った時から、先生や生徒が笑顔で迎えてくださりホッとします。(46歳・中学生保護者)
・若い人が自分の好きなことに打ち込んでいるのを見るのはうれしい。(71歳・近隣町関係者)
・どの部も高校生の素晴らしい姿を見られて、今日はとても有意義な一日になりました。(49歳・保護者)
・また母校愛が強くなった気がします!(50歳・卒業生)
・普段の忙しい日々を忘れ、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。(49歳・保護者)
・これからも毎年、20回、30回と続けてください。(53歳・保護者)
・イスの座り心地良かった。お茶とマドレーヌ頂いて嬉しかったです。(13歳・中学生) ・平成年号最後を飾る素晴らしいコンサートでした。(71歳・近隣町関係)

火曜日にミーティング、水曜日にお菓子や料理を作ります。食べること、作ることが好きな人、初心者その他大歓迎!
お菓子やおかずを作り、文化祭で販売したり、学校説明会で配布したりもしています。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
33火水家庭科調理室
ダンス・DJ部

Breakdance、Hiphop、Girls、Lockin'など様々なジャンルに挑戦しています。礼儀・協調性を身に付けることを第一に考え、ダンスを通して表現力・想像力を磨くことが目標です。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
78火~金本校体育館●平成27年10月
高校生ダンスフェスin Tokyo 審査員特別賞 受賞
●平成27年12月
日本高校ダンス部選手権(冬の大会) 東日本大会 準優勝
●平成28年8月
日本高校ダンス部選手権(夏の大会) 出場
●平成28年12月
日本高校ダンス部選手権(冬の大会) 東日本大会 3位入賞
●平成29年8月
日本高校ダンス部選手権(夏の大会) 出場
合唱部

平成30年度、創部10周年を迎え毎日元気に活動中。
本格的な合唱曲からJPOPまで、幅広いジャンルを歌っています。ハーモニーが生まれる一瞬の感動をぜひ一緒に味わってください。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
23月火水木土本校音楽室H26 NHK 全国学校音楽コンクール東京予選・銀賞
吹奏楽部

高校からスタートする部員もいます。経験、未経験を問わず楽器や音楽が好きな皆さんをお待ちしています。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
54毎日本校音楽室H28東京都高等学校吹奏楽コンクー ル金賞
H29東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞
H29日本管楽合奏コンテスト全国大会優秀賞
H30東京都高等学校アンサンブルコンテスト出場2チームとも金賞
H30東京都吹奏楽コンクールA組金賞(代表に選ばれる)
演劇部

楽しく面白く厳しくをモットーにして活動しています。外部の大会だけでなく、自主公演もやっています。いろんな役をやって、新しい自分を見つけよう!

部員数活動日おもな活動場所大会実績
35月~土(大会前は毎日)本校練習場H29 城東地区新人デビューフェスティバル最優秀賞受賞、短編都大会進出、城東地区大会奨励賞、東京都私学大会優秀賞(韓国全国大会へ推薦・韓国上演)
H30 城東地区新人デビューフェスティバル優秀賞、最優秀新人女優賞(1-5岸野夏実)
H31(R1) 城東地区新人デビューフェスティバル最優秀賞受賞
軽音楽部

軽音楽部はクラシックギターの合奏を通して「音楽の勉強」をしながら、ギター、ベース、ドラム、キーボード等全ての楽器を弾けるようにすることを目標に活動しています。

部員数活動日おもな活動場所大会実績
23水金本校南館1F第42回全日本小・中・高等学校ギターコンクール 銅賞
Return to Top ▲Return to Top ▲