関一ブログ

毎日新聞に取り上げられました!

新型コロナウイルスの影響による受験生向けPR方法の変化について、7/27(月)の毎日新聞朝刊教育面「学びコンパス」に取り上げられました。

本校では、5/30(土)及び6/6(土)の学校説明会は受験生のご来校受け入れを断念し、YouTubeLIVEによる配信のみで行いました。スポーツで言えば「無観客試合」のような形で、カメラに向かっての説明を行いました。こういった状況下で、関東一高の学校生活を受験生にご紹介するために作成したのが今回の「学校紹介ムービー2020『嗚呼 青春の関東一高!!』」です。6/21(日)に撮影、7/15(水)に本校ホームページより公開しました。出演しているのは本校の演劇部の生徒、脚本は本校演劇部顧問です。

今回、公開したその日に学校紹介ムービーを本校ホームページより見てくださった毎日新聞の記者の方からお声をかけていただき、取材を受けて掲載の運びとなりました。三大紙の1つである毎日新聞に取り上げていただき光栄なことです。演劇部の生徒にとっても記念になりました。ありがとうございました。

毎日新聞社のホームページ「ニュースサイト毎日新聞」からもご覧になれます(一定期間でリンク切れとなります)
▶︎ニュースサイト毎日新聞へ

写真の出典:毎日新聞令和2年7月27日(月)朝刊(11ページ教育面)※(株)毎日新聞社様及び立命館中学高等学校様より新聞紙面写真掲載の許可をいただいております

演劇部

楽しく面白く厳しくをモットーにして活動しています。外部の大会だけでなく、自主公演もやっています。いろんな役をやって、新しい自分を見つけよう!

部員数活動日おもな活動場所大会実績
32月~土(日)本校練習場R2 東京都私学大会最優秀賞
R3 東京都短編演劇コンクール奨励賞
R3 東京都高等学校演劇コンクール都演劇協会賞
俳優座劇場はいすくーるドラマすぺしゃる出場
Return to Top ▲Return to Top ▲