関一ブログ

1年美術授業「江戸川区町工場の魅力発見」

江戸川区内の5カ所の町工場に各クラスの代表生徒が見学に行き、それぞれの工場から課題を頂きました。その課題に対して生徒がグループ制作にて課題を解決する作品を作成しました。
今回、その取り組みがJ:COMチャンネルに取り上げられているのでご紹介します。

授業のねらい
高校美術の授業を通して自分の表現が社会の中でどう生かされ貢献できるのかを実感させるため、“江戸川区町工場の魅力”をテーマに町工場が抱えている困りごと(課題点)を生徒が美術的な表現を用いて解決に導く。この課題を通して江戸川区の工場の文化やその魅力を知り、地域の産業と若い世代を結びつけ、区の発展に貢献することも狙いとしている。

■番組名
「ジモト応援!東京つながるNews~台東・墨田・足立・葛飾・江戸川~」
こちらからご覧ください。(別サイトになります)

■放送チャンネル
J:COMチャンネル(11ch)
※地域情報アプリ「ど・ろーかる」でもライブ配信、1週間アーカイブされます。

■放送エリア
台東区、墨田区、足立区、葛飾区、江戸川区のJCOMサービスエリア

■放送日時
2023年3月24日(金)18:00(江戸川区は17:00)/20:30/22:30/翌10:00

Return to Top ▲Return to Top ▲