関一ブログ

職業ガイダンス 実施しました

今年度、最後の進路ガイダンスは特定職種に関心を持つ1・2年生の生徒対象に実施いたしました。その道のプロフェッショナルからの講話は大いに刺激となり、自分の適性を知り、そして将来を考える良い機会になった事と思います。
今年度も様々な公共機関、学校様にご協力を頂いての実施となりました。ご協力ありがとうございました。
(進路指導部)

特定職種進路ガイダンスでは、公務員の分野を担当し、高校1・2年生の方が18名ご参加頂きました。今回のガイダンスでは、公務員はどのような仕事なのか、民間企業にはないやりがいや魅力、試験制度、高校卒業後の進路選択について説明をさせて頂きました。
公務員試験は難しいというイメージを持っている方も多いと思いますが、受験区分や効率よく学習することにより、合格できる試験です。本学園にご入学頂いた関東第一高校の卒業生も国家公務員や地方公務員に多数合格し活躍をしています。
公務員は国や地方自治体職員として国民や市民がよりよい社会を実現するために、人々の暮らしを支える重要な仕事です。今回のガイダンスを通して『公務員になりたい!』『将来の目標が見つかった!』など進路の参考になれば幸いでございます。高校卒業後の進路は、皆さんの将来にとって重要な選択になります。高校1・2年生の早い時期から、ぜひ自分の将来の職業について考えてみてくださいね。
(大原法律専門学校 中山里美様)

<参加頂いた公機関・学校様(敬略称)>
・東京消防庁人事部
・小松川警察署警務係
・森山記念病院(看護師)
・大原学園(公務員)
・東京聖徳大学(保育士)
・早稲田美容専門学校(美容 )
・東京テクニカルカレッジ(建築士)
・食糧学院(調理・管理栄養士)
・ビューティー&ウェルネス専門職大学(ビューティーセラピスト)
・城西国際大学(観光・ホテル・メディア)
・帝京平成大学(スポーツトレーナー・柔道整復師)
・情報経営イノベーション専門職大学(プログラマー・システムエンジニア)
・本校教員(高校教諭・養護教諭)

Return to Top ▲Return to Top ▲