2年生修学旅行

10月17日~21日。4泊5日の沖縄修学旅行に行ってきました!

◆特別進学コース(沖縄本島コース)
1日目 沖縄本島到着→平和祈念学習→那覇ホテルオーシャン
2日目 対馬丸記念館→道の駅かでな→体験学習プログラム→沖縄本部グリーンパーク ホテル
3日目 やんばる自然塾→マリンスポーツ体験→ホテル浜比嘉島リゾート
4日目 首里高校との学校交流(首里城見学・養秀会館)→タクシー研修→ホテル浜比 嘉島リゾート
5日目 嘉数高台公園(普天間基地一望)→国際通り自主研修→帰京

t24830014t24830121t24830210t24830132

◆進学Aコース(沖縄本島・石垣コース)
1日目 沖縄本島到着→平和祈念学習→沖縄サンコーストホテル
2日目 首里城→国際通り自主研修→石垣島到着→A班民泊 B班ホテルミヤハラ
3日目 A班 民泊→カヌー・マングローブ散策→ホテルミヤハラ    B班 ホテルミヤハラ→竹富島→民泊
4日目 A班 ホテルミヤハラ→竹富島→ロイヤルマリンパレス   B班 民泊→カヌー・マングローブ散策→ロイヤルマリンパレス
5日目 バンナ展望台→川平湾見学→石垣島自主研修→帰京

a27140129a27140127a27140080a27140080-2

◆進学Gコース(沖縄本島コース)
1日目 沖縄本島到着後→ひめゆり祈念資料館→平和の礎→恩納村モリマーリゾートホ テル
2日目 運天港(フェリー)→伊是名港→入村式、民泊(各家庭での家業体験)
3日目 伊是名島(家業体験)→運天港→美ら海水族館→ホテルマハイナ
4日目 体験学習プログラム→ナゴパイナップルパーク→ビオスの丘→サンプラザホテル
5日目 首里城見学→国際通り自主研修→帰京

2728010127280165g01g03

~修学旅行の感想~

平和学習
・自分たちが想像していたものより残酷なものばかりで、それを私達に伝えようとして
くれている人たちの「未来でこうなってほしくない」「戦争はいけない」という強い思
いが真正面からぶつかってきて、とても苦しくて辛かった。
・本来ならもっと別の華やかな人生を送るはずだった人たちが、今の日本を作ってくれ
たと思って、無駄にならないようにしたいと思った。
・話を聞けて良かった。想像以上に重く苦しい話だった。

やんばる自然塾
・マングローブの写真は見たことがあったが、実際に説明を聞きながら見てみると、す
ごく賢い植物でびっくりした。
・カヌー体験は、二人で息を合わせて漕ぐところが大変だったが楽しくできた。

マリンスポーツ
・バナナボートでは、水中バイクに引っ張られ、かなりの速さで海の上を進んでいて、
とても気持ち良くて最高だった。シュノーケリングは水中の生物を観察した。とてもい
経験になった。

全体の感想
・始めに平和学習を行ったため、3日間楽しむことが申し訳ないような気がしていたけ
れど、クラス皆で思いきり楽しめたし、皆ともっと仲良くなれて良かった。
・ガマの中で聞かされた話について、もっとよく知りたいと思った。こういった悲しい
話だけでなく、沖縄の方言についてたくさん学べてよかったと思う。

Return to Top ▲Return to Top ▲