関一ブログ

「16歳の仕事塾」を実施しました 1学年

1学年で「16歳の仕事塾」を実施いたしました。

今年で4年目になり、毎年参加いただいている講師もおります。最前線で活躍される様々な企業・業種の講師(1教室2名)からのお話は、仕事のやりがいや大変さなどはもちろんのこと、講師自身が高校生だった時の話や、これからの夢・人生のエピソードなど、大人と会話をする機会の少ない高校生にとっては将来の事を考える良いきっかけになりました。ご協力いただきました講師の皆様に御礼申し上げます。 進路指導部

弁護士の川邉賢一郎様よりお言葉を頂きました。ありがとうございます。

「高校1年の皆さんに、私の普段やっている弁護士・プロレスラー・研究者の仕事について、また私が高校生の時の原体験についてお話ししました。
話している間、教室内が静かだったので、「あれ?退屈させてしまったかな?」と不安だったのですが、最後に質問をふせんに書いてもらったところ、答えきれないほど多くの質問をいただき、安心しました!
その質問の内容も、仕事のこと、勉強や受験のこと、プライベートのことなどバラエティに富んでいて、中にはこちらがたじろぐような鋭い質問までありました。
生徒の皆さんが見て、聞いて、考える熱量が高いと感じ、こちらもその熱量に答えようとますます話に熱が入ってしまいました。」  



Return to Top ▲Return to Top ▲