コース制

コース制

進路目標に応じて普通科4コースを設置しています。進学系の3つのコースは進級時にコース変更ができる柔軟なシステム。また、スポーツコースは全国レベルのアスリートを育てます。

進路目標に応じた4つのコースを設置

特別進学コース

進路目標:国公立大学・難関私立大学

国公立・難関私大の現役合格を確実に手に入れる手厚い指導が特色です。論理的思考力を育てる質の高い授業と、意欲的なクラスの雰囲気が、自ら学び考える力を育て総合的な人間力を伸ばします。大学進学は一般入試での挑戦となるため、ほぼ全員が放課後の講習ユニパスを受講。予備校講師の講座もあり、人気を集めています。また、夏の勉強合宿は全員必修の行事です。クラブ活動に入部し、文武両道を実践している生徒が多数います。

進学Aコース

進路目標:難関私立大学

難関私大を進路目標とし、基礎をしっかり固めながらスモールステップで着実に学力を伸ばします。1年次より選抜クラスとAクラスに分かれ、学力・理解度に応じたクラス編成できめ細かな指導を展開。大学進学に向けては、一般入試、推薦入試(指定校含む)、AO入試等、あらゆる選択肢を考慮に入れ、生徒に最も適した受験スタイルで合格を勝ち取ります。多くの生徒が文武両道を実践し、委員会やクラブ活動の中心となっています。

進学Gコース

進路目標:中堅私立大学・短大・専門学校

1年次より進路意識を高め、将来の夢を見つけて、中堅私大をめざす学力をじっくり育てていきます。基礎から無理なく学びながら、成功体験を重ねて自信と誇りを育て、生きる力を身につけます。2年次からは、文系のカリキュラムで学び、大学・短大・専門学校と幅広い進路に向けて、さらに土台を固めていきます。大学進学に向けては、推薦入試(指定校含む)・AO入試が中心となりますが、2年次から編成される文系選抜クラスでは一般入試も視野に入れ、実戦力を磨きます。

スポーツコース

進路目標:4年制大学・短大・専門学校
対象種目:硬式野球・サッカー・バドミントン・バレーボール・ハンドボール

男子のみのコースで、アスリートとして競技スポーツに取り組みながら、希望進路に向けてしっかりと学力を磨きます。保健体育が増単位となっている分を、週4日、午後の時間に集中させ、放課後のクラブ活動につなげる独自の時間割。選択科目のない文系科目中心のカリキュラム編成で、専門スポーツに集中します。大学進学に向けては、スポーツ推薦、公募推薦、AO入試に対応できるよう、3年次には小論文の指導を含め、きめ細かな進路指導を行い、着実に進路実現へと導きます。

コース制

Return to Top ▲Return to Top ▲