学習支援システム

無理なく、無駄なく、確実に受験対応力を身につける、関東一高独自の多彩な学習支援システム。各プログラムを通じて、それぞれの学力、進路、理解度、時期に応じた的確なサポートを行うことで、希望進路が達成できるよう、着実に学力のステップアップを図ります。

学びをサポートする、多彩なシステム。

朝学習

毎朝8時30分から10分間の朝学習を実施しています。国数英の小テストに集中して取り組むことにより、頭のウォーミングアップと、一日の学習への導入を行います。10分間と言っても3年間の積み重ねは大きな時間。基本事項の確認や暗記事項のチェックなど、基礎学力の向上につながる大切な時間です。

ユニパス

放課後講習および夏・冬・春の季節講習として、希望者対象のユニパスを開講しています。平常授業の理解を深め、応用・発展させるレベル別の講座。進度や理解度に応じて自由に選択し、高度な応用問題の解答力を身につけます。受験学習の柱となる講習です。

※ユニパス/ユニバーシティ(大学)とパス(切符)を合わせた呼称
※希望者・有料

SOS講習

国数英主要3教科の、平常授業の定着を目的とした放課後サポート講座。平常授業の繰り返しではなく、類似問題を解くことで練習を積み、理解を確かなものにし、教科書練習問題を自分の力で解く確かな解答力を身につけ、定期考査に備えます。

※SOS /サポート・オブ・スタディの略
※希望者・有料

チューター指導

現役大学生が生徒の学力や理解度に応じて、週・月単位で学習計画を立て、ペースメーカーとしてサポートする独自の制度。1、2年次は生徒3名にチューター1名で授業や講習の疑問点の解説、記述式演習の添削・指導を行います。3年次は生徒2名にチューター1名の体制で過去問など、受験に向けたサポートを行います。

※希望者・有料

デザイン講習

デザイン講習「絵本制作」

美術・デザイン・漫画など、芸術分野への進学を希望する生徒のための受験対策講習です。デッサンや色彩構成、立体構成等の実技指導、志望校別の課題対策等について実技指導を行います。毎年、本講習受講者が多数、美大・デザイン系大学へ合格。武蔵野美大、多摩美大、日芸などへ合格者を出しています。

※希望者・有料

勉強合宿

勉強合宿

夏休みには3泊4日の勉強合宿を行います。原則として特別進学コースの1、2年生は全員参加、他のコースは希望参加です。朝早くから就寝まで勉強漬けの4日間ですが、集中したプログラムで、弱点の克服や応用力のアップをはかり、最終日には模試を受験します。自学自習の習慣をつけ、モチベーションを高める合宿です。

Return to Top ▲Return to Top ▲